小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

続・18日の日に想うこと。夫が気軽にスーちゃん(父のこと)と呼ぶ。

 

こんばんは、ずんずくです

 

昨日は18日でした

 

18日と言えば以前、

真島先生に言及していただき

色んな方に読んでいただいた記事があります

 

 

18の日ではなくとも

父を想うところはあるのですが……

 

 

あ、

今日はちょっとツラツラ書いてしまうと思うので

 

 

お時間のある方

どうか気楽に読んでくださいね

 

 

 

もう、10年以上は経ってしまうかもしれませんが

 

『救命病棟24時』という

ドラマの中のセリフに

 

『忘れない、でも、思い出さない』

 

という言葉がありました

 

生と死をいつでも目の当たりにする

医療現場での言葉

 

 

似て非なるもの

 

 

なんだか、

そのセリフを聴いた時

妙に納得できて

それ以来、心に留まる言葉となりました

 

 

 

 

父が亡くなり、

 

私が当時そのセリフを聴いて

自分なりに捉えた意味は

 

きっと、

それでよかったんだと思って

今を生きています

 

 

 

夫はよく、

私が夫のツボに入る動きや発言をした時

 

『スーちゃん、あなたの娘は順調です。。』とか

 

『スーちゃん、こんなはずじゃなかったかもしれません……』とか

 

勝手に父に話しかけているのです笑

(父の名前に『ス』が入っているので、父なき後、そう呼ぶ夫……)

 

 

そして、私が役員仕事などで、

前へ出て話をしなくてはいけない時

『スーちゃんに似てるのかもしれないなぁ』

とか何とか言って

 

事あるごとに、

『スーちゃん』を出してくる笑

 

 

 

私はまだまだ、

『思い出す』ことが多くて

 

もしも、あの時……

 

本当は何か言い掛けたのかな、とか

 

その時の気持ちに、

今の気持ちを持っていかれてしまうこともあるのですが、

 

 

『スーちゃん』を気軽に出してくれる夫のおかげで、

アハハと笑って父の話が出来ます

 

 

 

 

 

……ってなんだか、

 

 

 

うちの夫は、

割りといい人かもって記事に

 

なってしまったではないか笑

 

 

 

ということで、

父の話題に事欠かない、

ずんずく家です