小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

最近の長男と私の関係性。

 

最近の長男の身長の成長に驚きを隠せない、『の』ばっかり……な、ずんずくです

 

 

長男は現在中学2年生

 

 

絶賛、反抗期真っ只中……

 

というほどでもなく

わりと落ち着いていると、思われます

(いや、これからすんごいのが来るのか!?)

 

 

 

 

小学6年~中1の途中くらいまで、

 

返事がないような、あるような、

感じの悪いふてくされ感や、

次男への当たりの強さ、

嫌いな先生に対して態度に出す

 

 

みたいなことがありましたが

 

 

家では、そんなことも含め

話をしてくれるので

友人関係も、様子が分かっていたし、

男子ってこんな感じかしらね……と、思って過ごしていました

 

 

 

 

 

 

ところが年末に、

松江塾の体験を始め、

先生方のブログを読んだり、入塾説明会など、私が参加を始めると、フツフツと

 

 

 

勉強を頑張ってもらいたいのはもちろんだし

もうすぐ中2になるにあたって焦ってはいるけど、

 

その前に

今の親子関係は?どうなの?と、

思ったんです

 

 

 

真島先生の、

子どもの話をまず親が目で聞くこと

齋藤先生の、

子どものいいところを100個言えますか?

いいところをちゃんとわかっていますか?というお話

 

 

全部全部

つもり、に、なっていなかったかな。。を

あらためて意識しようと

 

 

 

 

例え小さな『うん』でも『すん』でも『ほー』でも

目を見て返事をし、

 

良いところを見つけたいから、家ではもちろん、練習試合やスポ少などとにかく、じっと見る笑

そしていろいろ話す

 

 

 

 

 

 

反抗期だと悩んでいた訳ではないけれど、

私もしっかり動こう、と心に決めました

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしていたら……

 

 

 

 

 

 

 

変わりました

 

 

 

 

もしかしたら、自然に落ち着いただけかもしれないけれど笑

 

 

 

 

 

夫も

『別にひどい反抗期と思っていた訳じゃないけど、変わったよね、よく笑うようになったしね』

 

 

 

 

穏やかになった感じもあるし、

 

以前よりさらに学校での様子を話してくれるようになりました

 

剣道への取り組みも変わったのか、急に勝てることが増えました

 

こちらが何かを伝えたり、こんな勉強をしてみようか?という提案も、素直に耳を傾けてくれている印象です

 

 

 

 

 

 

 

なので、驚いているし

 

何より普段が楽しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏休みが、以前より苦に(笑)感じなかったのも

そこが大きかったのかなと思います

 

 

 

 

勉強面は、まだひたすらコツコツコツコツコツ……の途中ですが、

 

 

 

 

 

 

松江塾に入塾したら、

精神面で

長男に変化が見られています、

というお話でした

 

 

 

 

(↑あれ、まとめとタイトルが違う……😂)