小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

習い事について聞かれ……松江塾にたどり着いたことも思い出す。

 

次男のお友だちのママに

『習字はどこに行かせてた?』と聞かれたので、習い事について、思い出したことを書いておこうと思います

 

 

 

私が住んでいる地域は、自然が広がる、さほど大きくはない町で、周囲の市町村も小さめ

 

 

なので、塾やお習字、そろばん、ピアノ、スイミング、その他スポーツ関係等々……

教室の選択肢はそう多くありません

 

 

でも、2人の子どもを育てていて、

本人の『やりたいこと』や、

私が『経験させておきたいな』

ということを合わせて、色んな体験をしたと思います

 

 

継続中なことも含めると

 

【長男】

くもん

サッカー

スイミング

そろばん

習字

ピアノ

塾(は、2度変えている)

剣道

 

 

 

【次男】

スイミング

スポーツクラブ

絵、造形

習字

空手

 

 

 

こんな感じです

 

体験量が多いと、地域の塾情報も多少分かるようになります

 

 

 

『どうしてそんなに色んな教室を見つけられるの?』

って聞かれたけれど

いつだって携帯があれば調べられるし、

昔ながらの教室も多く(この辺りでは)、検索しても見つからない時は、

自分の足で探したり、確認することが当たり前になっていました

 

 

 

探そうと思えば、ちゃんと自分で見つけられるし、

色んな検索をしてたどり着いた、真島先生のブログがきっかけで、今だってこうして離れた松江塾で受講させていただいている、事実

 

 

 

 

 

動いてみないと分からないし、

動かないと見つからない……

 

 

 

 

そうそう

松江塾のことを、

『塾はどこに行っているの?』と聞かれた時に話をしますが

 

敷居が高すぎる、と思われるようです

 

 

 

敷居が高いと思ってからも、

もうひと調べするのか、しないのか

 

動くのか動かないのか

 

掴むも掴まないのも、

自分しだい

 

 

 

 

 

すごいお宝を見過ごしているかもって気付けるのは、

 

きっと自分だけ✨なのかなと思います