小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

我が家の子どもたちはどうしてそれぞれ違うスポーツをしているの?とよく聞かれます、と、それを生かしたい私。

 

これ、本当によく聞かれるんです

『一緒だと送迎が楽なのに』とか

『どうして別にしたの?』って……

 

 

どうしてって。。

 

単純に2人ともやりたいことが違うから😊

 

 

長男は剣道

中学で剣道部に入部したため、もっと出来るようになりたいと、地元の少年団に入団

 

 

次男は空手

憧れを持っていたようで、やってみたい!と、こちらも地元の少年団でお世話になっています

 

 

2人とも稽古場所は同じ

曜日違いの稽古時間は一緒なので

私は週4でそこにいる

ヌシって呼ばれています笑

 

 

 

2人それぞれ、歳も違うし、練習への取り組みも個性があります

 

 

長男は先生方からの話を聞き、私が想像するよりもずっと、ちゃんと、それを体現しようとする、真面目な姿勢が見えます

 

 

次男はまだ、先生方からの話をその場ですぐ表すことは難しい

 

難しいけれど、どこにいても動きだけは『ママ見ててー』と確認練習しているのです

 

 

2人の剣道と空手に取り組む姿を見ていて、家での勉強へのヒントになるのかもしれないと思って見ています

 

 

素直に耳を傾ける長男と

好きなことはコツコツ練習する次男

 

 

 

それをどう勉強への取り組みに生かすのか、

生かせるのか……

 

私も日々試行錯誤

押したり引いたりの毎日です