小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

『美味しくいただく国語』のお話。

 

こんばんは、ずんずくです

 

昨日の『美味しくいただく国語』の授業

 

 

私は電話が入り

隣で全部聞いていられなかったのですが、

 

 

でも、

 

ずーっと笑っていました

次男も、教室も

 

 

 

……国語の授業だよね??というくらい

 

 

 

 

時々真島先生の

『おんなーー!、おんなーー!』

なんて声も聞こえ笑

 

 

とにかく子どもたちが

『ぎゃははははっ』て笑っている

 

 

 

電話や、急遽対応の確認をしていた私は、

聞こえてくる声に、いちいち

 

?????  でした

 

 

しかも、最後の10分くらいで、タブレットの調子が悪く、我が家の授業は途切れてしまった……!!

 

 

 

 

 

 

そんなこともあって、

昨日の記事でお伝えしていたように、私は今日あらためて授業を受けさせていただきました

 

 

 

 

セミのお話』

 

 

 

国語の文章問題って、

私のイメージや、

昔先生に言われたことは……

 

 

とにかく、余すことなく読みなさい!答えが書いてあるんだから、とか

 

 

文を読む時間は勿体ない、問題を先に読んで考えなさいって言われたり……

 

 

教わる先生によって、

大きく変わるイメージ

 

 

 

 

 

 

でも、昨日は

 

 

 

セミの絵を描いたり~

 

 

 

ポニーテールはモテるって話だったり~

(ママはモテないねと言われた……

なぜなら、髪が揺れないから。

ショートカットだから。

真島先生より髪が短いからー笑)

 

 

 

男の子はお○○さんってことを3回言ったり~

 

 

 

大砲の絵を描いたり~

 

 

 

ふんころがしの話になったり~

 

 

 

 

 

………………

 

………………

 

 

 

 

…………それで、

 

みんな ずーーーっと笑ってる

 

 

 

笑って、絵を描いて

また笑って、笑って……

 

最後に問題を解くためにスッと静かになる。。。

 

 

 

 

いいなぁ、

こんな授業を受けられるなんて楽しすぎる

 

 

 

長男や次男の学校へ参観日に行くと、

必ずと言っていいほど

表情のない子がいる

 

 

 

 

様々な理由があると思うし、

その理由じゃ仕方ないって思うこともあるかもしれないけど

 

 

 

 

楽しい授業を受けて、

楽しいと思えることは

幸せだなとあらためて考えさせられました

 

 

 

今の子どもたちが、

昨日みたいな楽しい授業を受けられたら、ちょっと未来は明るいと思えるような……

そんな時間でした

 

 

 

 

 

先生の意図や、道標、思考の枝葉を伸ばすような仕掛け……

たくさんたくさん詰まっているはずだけど、

 

 

子どもたちにとっては、ただただ楽しい時間って最高だと思う。。

 

 

 

 

 

『あー楽しかった~!笑い疲れたー!』が、

 

途切れてしまいながらも、

授業を受け終わってすぐに次男が言った言葉でした