小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

夏休みがスタートして10日、我が家の流れ。

 

明日から8月、夏休みが始まって10日程経ちました

 

中予定がない日は、いつの間にかこのような流れが出来ています

 

 

起床、朝食

そのあと、1つお手伝い

(ゴミ箱がいっぱいなら、大きなゴミ箱へ移したり、お布団をあげたり)

 

そこから2人とも、勉強へ

それぞれ『今日は○○を必ず終わらせよう』など声を掛けます

 

長男はオンデマンドで受講をする時間や、学校の宿題、毎日シリーズや本人の確認したいことなど

こちらが用意したプリントを渡すことも

 

次男には、今日必ずやることを準備しておきます

学校の宿題、音読、塾の復習プリント、その他プリント

後は読書など

(集中が途切れることもありますが、あと少し~など声を掛けながら進めます)

 

2人とも、この朝の時間(2時間前後、日によって差がありますし、次男は読書の時間が長めになることもあります)をきちんとやらなければ、ゲームや動画の時間はありません

 

ある程度進めたら、今は暑いので一度水遊びをさせます

(私が掃除とお昼の支度をしたいので、外に出すのです笑)

いくつになっても、水遊びは楽しそうです😊

(お祭りみたい)

 

 

その後、昼食

 

昼食の後は、ゲームや動画の時間です(我が家は30分)

 

ゲームを楽しんだ後は、

午前中終わらなかったもの、分からない部分の確認、予定を立て直したり、三語文を捻り出したり……なるべく私も一緒に参加します

 

水遊びをした後ですが、そこまで長くはないこともあってか、遊びの時間が間にあるほうが、午後の『やるべきことをやる時間』もスムーズに過ごせます

 

今日やることが終われば、後は自由時間

 

ダラダラすることも、工作も、雑誌を読むこともあり

 

夕食後はそれぞれ夏期講習や、習い事があるので、それに合わせて確認したいことや自主練をすることもあります

 

 

夜も何もない日は、2人とも21時には寝てしまいますが笑

塾や習い事がある日が多いので、その都度就寝時間は変わりますが、そこまで遅くはなりません

 

 

日中に予定があれば、ブロックを積み替えるように、あれこれ動かし、その時間を過ごしています

 

2人とも、旅行へ行く前に学校のワークやタブレット課題は終わりましたが、

その他の図工や絵画、習字や作文の課題が多いこと……💦

 

 

 

まだまだ、母も悩める夏休みです