小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

長男の授業参観……思春期真っ只中?かもしれませんが、母はいい時間が過ごせました。

 

こんばんは、ずんずくです

 

先日の

長男の授業参観のことを

せっかくなので残しておこうと思います

 


授業は国語

 

 

先生の話を目で聞いてるのか!?と

鼻息荒く乗り込みましたが笑

先生はほぼ話さず……

生徒主体で行うプレゼン対決でした

 

ディズニーランドの魅力 VS

ユニバーサルスタジオの魅力

 

のように、テーマが決められていて

班ごとに調べ、

スライドショーまで作成済

 

それを元に参観日当日はプレゼン

 

どちらが魅力的か多数決を取る

……という内容

 

 

長男は班長だったようで

他の班の話を聞きつつ

時間も計り、

発表の進行、司会も担当

 

プレゼン内容

東京ディズニーランドの魅力について』も


ユーモアある内容が盛り込んであり、
それが長男の発案だったと聞き、
……母はちょっと驚かされました

 

 

私が教室の後ろに立ったところが、

ちょうど長男のロッカーの前で

制服が適当に突っ込んであるため、

袖がだらーんと出ていて、

それを突っ込み返し心の中で『おいっ』と思ったり

 

休み時間、

お友だちとの会話に、

長男が鋭い突っ込みを入れ『○○反抗期だー』と
いじられていたり

 

そんなかわいい反抗期と噂の長男笑

授業終わりには母にフツーに話しかけに来たり

 


いやいや。。

 


可愛さも、頼りなさも、成長も

家では見られないしっかり長男も、
お友だちとの関係も……

 


全部垣間見れ

 

 


子育て中のご褒美のような時間でした

 

 

 


今日の夫婦ラジオでも
『思春期の子と授業参観』についてでしたね

 

 

長くなってしまったので

 

 

続きはまた明日書こうかなと思います