小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

昨日のお話の続き、思春期の子の授業参観、長男の場合。

 

こんばんは、ずんずくです

 

昨日、ブログが少し長くなってしまったので

今日はその続きのお話です

 


昨日の夫婦ラジオ
『思春期の子と授業参観』についてでした

 

 

我が家も

去年?一昨年?の合唱コンクールで、

 

その一度だけ

 

『お母さんが見てると緊張するんだけど……(モゴモゴ)』
と、言われたことがありました
(来ないでとは、言われなかったけれど……)


長男は伴奏者だったので
その気持ちも分かります


もちろん緊張する気持ちも分かるけど……と伝えてから、

 

お母さんも一緒にピアノの練習をしたんだから


やっぱり聴きに行きたいなと思う


授業参観とか
学校へ行ける機会っていうのは
家とはまた違う長男が見られて楽しみだから……

 


など、長男と話をして
聴きに行きました

 


本番では、

今まででいちばんの伴奏をし
音もとってもきれいで、
涙が出るほど感動してしまいました(←親バカ。。)

 

 


昨日の夫婦ラジオを聴き

その時の合唱コンクールのことを思い出しました

 

 

私が長男に伝えた言葉が
きちんと伝わったのか、
それで良かったのかは分かりませんが

 

 

最近は
『お母さん、授業参観来るでしょ?』

 

とは
言ってくれます⭐

 

(о´∀`о)