小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

小児科問題。

 

かかりつけの小児科……と、呼べる病院がなくなってしまったお話です

 

ずんずくです

 

 

 

私たちが住んでいるこちらの地域

 

 

大きくもなく

小さくもなく

そんな市町村に囲まれた場所なのですが、

 

 

小児科医院もあまり多くないのです

 

 

 

それまで、

かかりつけの小児科がありましたが

 

 

 

コロナ禍となり

 

 

 

以前の診察から3か月以上経過していると

 

 

 

診察していただけないことに

なってしまいました

 

 

 

 

病院の事情もあるのでしょうが、

診察券があるのに

診察を断られるのって

とても不安です

 

 

 

 

結局以前、次男が発熱した時には

普通の内科に行き、

コロナではないけど

でも処方された薬が合わず高熱が続き、

最終的に総合病院の救急に駆け込むことになりました

(でも、最初に薬を飲んでいたことで、診断はつけられないと言われました)

 

 

 

 

あれからまた時間が経ち

 

 

 

 

先週、次男の喉が不調……

クラスのお友だちも

熱やコロナ、インフルエンザなどで

お休みが増えてきました

更に大会も近付いてきたので

 

 

 

 

お電話してみると……

 

 

 

 

前回の診察より

半年以上経過しているとのことで

診ていただけませんでした

 

 

 

前回も診察前に断られてしまったので、半年以上しっかり開いてしまっているわけです…

 

 

 

 

普段あまり、病院にお世話になっていないことが

 

 

いいのか

悪いのか……

 

 

 

小児科の診察券を持っている意味がなくなってしまったかも……と思う、

子を持つ母としては不安な出来事でした

 

 

(結局今回次男は、アレルギーから来る喉の不調のようでしたが、これから寒くなる季節……もしもの時にはどこへ行けばいいのか、安心できる方法をしっかり探したいなと思います)