小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

夏休みのお弁当と、我が家の食を支えるタレのお話。

 

我が家を通過していく野良猫さんに『ずんちゃん!』と、呼んでみて早1年、最近返事をしてくれるようになった、ずんずくです

 

 

仕事場が近いので、お昼には毎日自宅へ帰ってきていた夫ですが、

最近の忙しさに時間が読めなくなり、お弁当を持っていくようになりました

 

 

 

前の日の残り物をアレンジしたり、

甘い卵焼きとウインナーが入っていたら喜んでくれるので、

見た目は代わりばえのないお弁当

 

 

 

長男が高校生になったら、

お弁当になるのかな

 

 

 

(ベイマックスは、

次男のスポーツクラブ用)

 

 

 

 

 

その、

お弁当から普段の献立まで、

我が家の味を支えてくれているのが、照り焼きダレ

 

 

 

 

醤油と、みりん、酒、ざらめを10分ほど煮詰めるだけのタレなんですが 

本当に万能で

 

 

 

 

 

これが少なくなってくると

食卓の危機を感じ、ザワザワしてくる私……

 

 

(私が単に、照り焼き味が好きってだけかも……)

 

 

 

下味などにも使えますが

アレンジにも大活躍します

 

 

 

+マヨネーズ

ササミや野菜をあえるサラダ

 

 

 

+生姜や、ニンニク

生姜焼、茄子の煮物、肉巻きなどなど

 

 

 

+味噌

焼き鳥のタレ

 

 

 

+ケチャップと酢

甘酢あん

 

 

 

+酢とゴマ

生春巻などのタレ

 

 

 

大根おろし

和風ハンバーグのタレ

 

 

 

 

長男は、

揚げ物や目玉焼きにも、

このタレをかけています

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の献立は……

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。ハヤシライスだ笑

 

タレ使わないや笑

 

 

 

 

 

 

 

……こんなブログで大丈夫なのか。。。

 

 

 

 

 

そんな笑

我が家の食を支えるタレのお話でした