小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

夏休み前に楽譜を持って帰ってきた話。

 

こんばんは、ずんずくです

 

中3長男

言わずと知れた、受験生

 

去年から、

『勉強したいから3年生では立候補しない』

と言っていたのです

 

 

そんな

合唱コンクールの伴奏のお話

 

 

夏休み前、

楽譜を持って帰ってきたでは

ありませんか

 

 

音楽の先生には

立候補しない旨を

伝えたそうなのですが

 

 

長男のクラスには

ピアノ経験者がいないそうで

 

 

担任の先生と、

音楽の先生からお願いされたと

 

 

本人も

『頑張って練習するよ』

と言うので、

毎日毎日

勉強の合間に練習しています

 

 

長男が習っていたのは、

小学:4、5年生の2年弱なんです

(コロナの影響もあって、教室が閉じてしまいました)

 

 

なので

音を取るのも苦手、

人の何倍も時間が掛かります

 

しかも、よくよく見ると

長男のクラスの合唱曲の伴奏が

(たぶん)いちばん難しい。。

 

 

YouTube先生を確認しながらと、


時々私に、ここのリズムは?

指番号は?と聞きながら毎日練習

 

 

本人は真面目に向き合い

頑張っているので

母は『いいよいいよ~』

『弾けるようになってきたね~』

と言いながら見守っています

 

 

あとは、

夏休み中の練習配分、進捗状況

 

そこを見ながら

今日はもう少し練習時間を

取ったほうがいいかもね

とか、

ペース配分係です

 

 

長男は、弾き始めると

きれいな音を響かせてくれます(←親バカ(^-^))

 

 

楽しみと緊張を持ちながら、

 

 

ピアノも勉強も

まだまだ伴走中です⭐

 

 

 

(o*●.●*o)