小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

優勝で締めくくる。~が、ここまでがかなりハードだったお話(ランキング含む)~

 

こんばんは、ずんずくです

 

今日次男は、

習い事の大会で優勝しました⭐

ここまでが母的にはかなり

ハードな日々

 

水曜日のランキングテストと

土曜日には学校代表で出場の行事

そして、今日の大会

 

 

そこへ、長男の期末伴走や

部活動引退へのカウントダウン

 

 

この1ヶ月

 

2人への

 

時間のやりくり、

何に絞って勉強するか

体調を安定させること

小さなご褒美を準備すること

その時々の声掛け

 

 

ない知恵を絞り、計画を立て

それでも私自身が体調を崩したこともあり

 

身体が持たないかも……

と思いながら、

私が挑んでいるような毎日でした

 

 

学校代表として行事に参加するにあたり、

夕方5時過ぎまで練習

学校まで迎えに行き

 

帰って来て

急いで学校の宿題を終わらせ、

音読をし、軽くご飯を食べ

空手の練習へ……

……そんな日もありました

 

 

疲れきって、

機嫌が悪くなったり

勉強が雑になった時には

 

褒めたり、背中を押したり、

敢えて正論をぶつけたことも

 

ランキングテストの勉強も、

次男は字を書くのが遅いのが

気掛かりだったので

 

そこへの意識

問題が全て答えられるように、

そして、漢字は完璧にする

 

などなど、

少し絞って勉強を進めることに

しました

 

もちろん、

テスト範囲を完璧にが目標ですが、

潔く(勝手にとも言いますね💦)

絞ったことで、次男の集中が

保たれたことは、

大きな収穫だったと思います

 

 

点数的には、

『良い』とは言えませんでしたが、

次男と立てた目標はクリア

漢字は全て書けました

 

また苦手なところも再確認出来たので

そこを補強するべく

学習計画の計画、

枠組みが見えました

 

 

とにかく、

頑張った長男と次男のことは

全て褒めまくりました

 

 

 

あっという間だったような

長かったような。。

 

まだまだ継続です

 

 

 

 

あとは、忙しかったので

明日から滞っていた家事の流れを

きれいにしていこう♪

 

 

 

(o*●.●*o)