小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

漢字を覚える、意識する時間が増えたかな。

 

こんばんは、ずんずくです

 

 

次男は漢字を覚えるのが

苦手のようです

(決して、本人には言わないけれど)

 

 

書けるようになって、

覚えたかな?と油断すると

それはもう、へん、つくり、が

シャッフル、ミックスされていて

驚かされます

 

 

新4年生の授業が始まり、

三語短文の漢字を覚えるのに

本人も、

危機感を覚えたのでしょうか

 

 

覚えた漢字をチェックするために

外出時に小さなホワイトボードを持っていくようになりました

 

 

先日の長男の練習試合の際

試合観戦をしつつも、

ホワイトボードに漢字を書いて確認をしたり、

本を読んだり、

また漢字を書いたり……と、

していました

 

 

 

その、ちょっといい流れ

 

 

『覚えよう』『確認してみよう』

という気持ちを

継続させていくのは

 

 

母の役目ですね⭐

 

 

 

 

………………

 

 

『最終回を聴きながら1枚』

( J-WAVEGOOD NEIGHBORS   が、今日最終回を迎えました。午後、家にいる時には、クリスさんの声に癒されていました……淋しいです。。)