小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

高校の保護者対象説明会に参加をしてきました。

 

こんばんは、ずんずくです

 

先日、とある私立高校の中1中2保護者対象の説明会に参加をしてきました

 

 

AKR先生も昨年訪問されていた、私立高校です

 

 

今のところ、長男がその私立高校を志望しているわけではないのですが、

 

最近の高校ってどういう感じなのか……

我が家からもほど近い場所にある私立高校のことを、

少しでも知っておきたいという思いから、参加申し込みをしました

 

 

内容は

 

○教頭先生のお話

 

○大学進学予定の高3生のお話

 

○実際にクラスを受け持つ先生は、担任として何を大切にしているのか、のお話

 

その後は、

数名ずつに分かれての校内見学

 

 

最後は希望者のみの

個別質問の時間でした

 

 

 

感想は・・・

 

参加されていた保護者の方は、運動部目線を重視されている方が多かった印象です

 

私個人はその学校にスポーツのイメージがなかったので、意外でした

 

そういうことを知れたことも良かったのかもしれません

 

 

校内や体育館などの施設設備も整っており

さすが私立高校だなという印象

 

 

先生方も感じが良く

何を聞いても気持ちよく答えてくださり、

オープンな雰囲気

 

 

ちなみに、

学食もとても美味しそうでした笑

 

 

 

今年、

その高校を単願で受けた子の

内申などの状況もタイミングよく知ることもでき、

 

 

ボンヤリしていたイメージに、

少し輪郭が見えた感じです

 

 

 

 

漠然とした不安や、

もうすぐ中学3年生になるんだと

私が勝手に追い込まれたような気持ちになっていましたが、

 

 

 

 

 

……結局、

 

いつだって長男が決めたことを

全力で応援するのみなんだな、

 

 

と、あらためて思いました

 

 

 

そのための、

今までとは違う

情報収集や準備やサポートは

増えていくのでしょうが

 

 

なるべくなら、

理想は、

 

どんと構えていてあげたい……

 

 

 

 

参加してよかったです