小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

次男が『んーー』と唸りながら話してくれた、次男は真剣、私は内心楽しい話。

 

こんばんは、ずんずくです

 

小3次男、図工で必要だからと最近

 

接着剤を学校へ持って行ったのです

 

 

自分の持ち物に関して、

いつもきちんとしているので

 

 

あまり気にせず、

『図工の接着剤持ったー?』

『持ったよー』

 

の、確認だけで済ませてしまった私

 

 

聞けばプラモデル用の、

ちゃんとした接着剤を持って行き、

先生に『これはすごいやつだから、先生が保管しておくね』と

言われたのだそう

 

 

 

それで、です笑

 

 

 

その、すごいやつ。

 

 

 

 

昨日、学校から帰って来て次男が

 

 

『あのさーー・・・』と言葉を選びながら話してくれたのですが、

 

先生が帰りの会の時に、

みんなの前で

『○○くん(次男のこと)の接着剤は、最強ですごいやつなので、

みんな○○くんから借りて作ってください』

 

 

と、言うようなことを、

爽やかに言ったのだそう

 

 

 

次男の話だけなので、違うところもあるのかもしれませんが

次男は、子ども心に

『それ、先生の接着剤じゃないのにな。。先生がみんなに使ってって言うのはおかしくないかな?』

 

 

・・・と、思ったそうです

 

 

次男はいつも、

お友だちに何かを貸すことなどに

難色を示すような子ではありませんし、

 

 

そこに、『ん?』と思ったわけではなく

 

 

先生ってそういうこと言うの?って小3なりに、

ちょっと思ったようです笑

 

 

 

もしかしたら、

うまく付けられない人は、とか

話があったのかもしれませんが・・・

 

 

 

もちろん、次男の話を聞いただけですので

 

 

私は『今日の出来事』として、うんうん、それで?と楽しく耳を傾けるだけなのですが

 

 

 

そういう、次男の感じ方、受け取り方っていうのでしょうか

 

 

今までよりも、色んなことを思い感じている様子が伺え

 

 

そして、言葉を選びながら、感情だけでは話さない様子を見て

 

 

 

 

色んな角度からの成長を知れた、母でした♪