小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

自らのトリセツを提示しておく。

 

家電などの取扱い説明書を読まず、何でも先に本体をさわりだす私を、夫はいつもオイオイ……って顔で見ている……ずんずくです

 

 

 

 

 

 

週4日、子どもたちの習い事の付き添いや役員があるんです

 

 

 

 

そういう場に行くと

ママさんたちの情報、他愛ないおしゃべりの中に、いつの間にか巻き込まれている時もあるし、

 

 

 

役員は役員で、

本当に、ほんとーーーに笑

毎度いろいろあるわけです

 

 

 

気持ちがトゲトゲしたり、

どんよりしたり。。

それはそれは気持ちが忙しない。。

 

 

 

 

そんな時は、夫に話すことが増えた!!と思って、丁寧に持ち帰るのですが

 

 

 

 

ただただ、

夫に話を聞いてもらいたい

 

 

 

 

真剣な解決策や、答えはいらないんだなって時は、

 

 

 

先に

 

『話を聞いてくれるだけでいいから、今から話すこと、ウンウンって聞いてね』

と、言ってから話します

 

 

 

 

そうすると、相槌も、スッと出る言葉も、ソフトです

 

 

 

 

 

こちらは話すとスッキリして

笑い話に変わります

 

 

 

 

 

 

私は家電のトリセツは読まないけど、

 

 

自分のトリセツは

必要に応じてお知らせ、そして公開……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてこの話をしたかと言うと、

 

 

 

 

今日もこれから何か起こりそうな予感しかないからです!!!笑