小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

私が知らない長男は、ご近所さんから人気らしい。

 

我が家の末っ子

ガク

(スタンダードダックス、オス)

 

時間のある時は、長男が散歩に連れていってくれます

 

 

長男は親から見ると、照れ屋で分かりやすく愛想がいいタイプにはみえず(もちろん悪い子ではありません!)

コミュニケーション能力が低めにみえていたのです

 

 

ところがです

 

 

私が散歩に行くと、すれ違う同じように犬連れの散歩をしている方に

 

『今日はお兄ちゃんじゃないのね』や、

『いつも挨拶してくれて嬉しいのよ』など

 

たくさん声を掛けていただけるんです

(ちゃんと、ガクの名前まで覚えてくださっている)

 

 

どおりで、長男が散歩に出ると

信玄餅を1ついただいたと、持って帰ってきたり、フクロウの手作り人形をいただいてきたり。。

 

お名前や家の場所はわからないけど、手に持たせてくださるようで

 

 

ちゃんとご挨拶をしたり、会話をしたり……しているんですって

 

 

長男をあたたかく見守ってくださるご近所さんも有り難いですし、長男がコミュニケーションを楽しんでいる様子が知れて、母は驚いたり嬉しかったり

 

 

 

勉強も大切

 

 

でも、自分の歳とは違う方とのコミュニケーションから学ぶことは多いはず

 

 

 

私の知らない長男の姿を教えていただけて、成長を感じられるなんて嬉しいことです