小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

生きる力、自分を守る力を身に付けてもらいたい、そして家族が集まる日。

 

昨日の夕方、見るもの全てを疑うような

地震がありました

 

言葉が見つかりません。。

 

 

 

阪神淡路の時の地響きの音

 

中越沖では、駅に残され途方に暮れたこと

 

東日本ではまだ赤ちゃんだった長男を抱き抱えながら

恐怖で泣きそうだったこと

 

見慣れた町が液状化して、一瞬で歪んだ世界になってしまうこと……

 

 

どんなに備えて頭では分かっていても

 

実際、目の前で起こると

足がすぐ動かなかったり

冷静さを保てなかったり。。

 

それでも、

それだからこそ

子どもたちに地震のあとは、

何が、どういうことが

起こりうるのか……

 

たくさん話をすることで

心に留め

 

自分で判断して

行動する力を、

からしっかり身に付けてもらいたい

 

そう思います

 

 

…………

 

 

 

今日は、義理実家に親戚が集まり

食事をしました

 

今年私はケーキ担当だったので、

チーズケーキとショートケーキを準備

 

お義父さんもお義母さんも

孫たちが集まる賑やかな時間に、とても嬉しそう

 

いい時間が流れました