小4中3松江塾ママブロガー【初代公認】ずんずくの、胴回し回転蹴りの練習

小4中3の母です。神記事はないが、それでも日々は続いていく……!!

ザワつく四字熟語。対策、実行、願い。

 

小3次男

 

学期末の二者面談で、とても褒めていただいた

 

積極的に授業を受ける態度、

困っている子がいたら声を掛けてあげられる優しさ,

分かりやすく説明もしてくれる

 

……私が見えない様子を教えていただけるのは、とても有り難い

 

……でも母は最後に絶対来ると思っていた

わかっていた

 

 

 

そう

次男は漢字が苦手なのだ

 

『漢字がですね~…………ねぇ』と、先生の苦笑い。。

 

 

 

習ってきたその日や、次の日は書けるので、親子で油断してしまう

 

 

慌てて確認するときには記憶から消し去られていたり、

また、次男の脳内では、新しい漢字が作成されていることもあって……大変

 

 

ただ

書くだけの練習では、どうしても拗ねたり心が折れてしまうので

 

以前、真島先生に長男のアドバイスでいただいた

『空のティッシュボックスに語彙カードを入れる』次男バージョンを作戦として実行

 

 

あわよくば、三語文が出来ればいいけれど、

今は抜いたカードの語句を見て、意味を確認したり、読んでみたり……

まずは視覚からも定着してもらえるといいなという願いをこめて

 

 

(なかなかザワつく四字熟語になっています、そしてあと少しだけ丁寧に書いてもらいたいー💦)